2012年度活動履歴
   
■2013年2月23日(土) 午前:レイキヒーリング体験会   
             午後:NPO現代レイキ交流会 関東(東京)
  会場:目黒さつき会館

 体験会、交流会ともに少人数での、大変穏やかな会となりました。

 交流会では最近の新たな試みとして、土居先生のご指導による「ミニヒーリング」の技法も実践、とてもリラックスできました。
 最後の「開きの祈り」では、311を臨んでの東北や、隕石被害のあったロシアに向けて祈りました。

  

■2013年1月27日(日) 新年霊授会 会場:明治記念館 紅梅の間・丹頂の間

 今回で第8回、明治記念館に於いては4回目となる新年霊授会は、穏やかな日差しの中、東北から九州までの全国よりのマスターと共に、ブラジル在住の海外会員マスターなど、2名のスペイン人マスターも加わっての
40名超の参加を得て、「国際新年霊授会」として開催されました。
土居先生のご厚意による「明治天皇御製解説・和歌百二十五首」の特別編集版冊子も全参加者に配布され、
レイキ実践者としての心構えや臼井先生当時の修養会の再現など、改めて土居先生より丁寧なご指導を賜りました。

また、昨年末に土居先生自らご出演いただいて撮影を終えた「現代霊気法技法DVD」(6月発売予定)
のサンプル上映に沿って、「霊授」における注意点など細やかな直接のご指導も賜り、
大変有意義な時間を過ごすことができました。
 
     
会場を移しての懇親会は、引き続き「技法DVD」の紹介や、参加者有志からの寄贈商品による抽選会など、
大変盛会のうちにお開きとなりました。
ご参加、ご協力いただいた皆様に改めまして御礼申し上げます。(報告:今清水隆宏)



■2012年12月9日(日) 午前:レイキヒーリング体験会
             午後:NPO現代レイキ交流会中部(清洲)   会場:清洲市民センター

 中部地区での交流会開催は久々の開催です。
 午前中は,レイキヒーリング体験会が行われました。参加者は小学生1人を含めて27人でした。
 参加者からは,「15年前にレイキを始めたけど,初めてヒーラー体験ができてよかった」「いろいろな方からヒーリングしていただき,すっかり癒されました」といった感想を聞かせていただくことができました。
 午後の交流会は、小学生2人を含めて34人の参加がありました。
                    
 土居先生によるワンポイントヒーリングや各技法の解説と実践,それにレイキ回しと,先生のユーモアあふれるお話と優しい暖かみのある声に参加者一同,すっかりリラックスし癒されて,会場は笑顔があふれていました。3時間の交流会があっという間に過ぎてしまいました。ヒーリング体験会・交流会が終わると,空からは白いものが…。今回のレイキヒーリング体験会・交流会の幕を閉じるにふさわしいこの冬の初雪です。気温は低くとも、参加者の心はレイキの光とエネルギーでいやされ幸せな気分に満たされていました。(報告:前川明男)

   

■2012年12月2日(日) NPO現代レイキ交流会九州(鹿児島)   会場:鹿児島金生町ビル

 鹿児島・宮崎・熊本を中心に、全国から現代レイキ実践者、レイキの興味を持つ方が集ってっ下さり、総勢49名の参加で行うことができました。
                 
毎回新しい参加者も増え、レイキの輪が広がってきていることを一会員として、心から喜ばしく思います。
参加された多くの方は、普段体験できない大人数でのレイキ実践に大感激。
私も素敵な仲間たちとご一緒でき、ご褒美をいただいた感じでした。(報告:丸野博和)


   

■2012年12月1日(土) NPO現代レイキ交流会九州(福岡)    会場:福岡県立ももち文化センター
 

 一年ぶりの福岡での交流会は、九州各地からだけではなく、東京からご参加の方もあり、アットホームな雰囲気の中で行われました。
                 
ご参加の方からは「日頃CDを聞きながら実践している技法も、土居先生のご指導の下で改めてやってみると、自分の思い込みで行っていた部分などに気付くことができよい機会となりました」といった感想をいただきました。
新たにマスターの仲間も加わり、これからの北九州地区での活動が楽しみになってきました。(報告:樗木佐菜枝)

            


   

■2012年11月23日(金)~25日(日) 秋季関東研鑽合宿(代々木)
       25日(日) NPO現代レイキ交流会関東(代々木) 会場:国立オリンピック記念青少年総合センター

  
関西研鑽合宿(京都)に続き、より研鑽に重点をおいた秋季関東研鑽合宿が明治神宮西参道に位置する、
  代々木のオリンピック記念青少年センターにて行われました。宿泊参加者のみではなく、日帰りの参加者も含めて、朝8:00から夜22:00までの集中したワークショップによる「研鑽三昧」の充実した3日間を送ることができました。
    

  最終日25日の午後には、レセプションホールにて関東交流会も開かれました。
  土居先生のご指導の下、穏やかで楽しいひと時を外部参加者と共に過ごすことができました。
  今後もこのような、研鑽中心の合宿を行っていきたいと思います。 
    

   

 ■2012年9月22日(土) 専門正会員対象の研鑽会(東北)    会場:仙台シルバーセンター
        23日(日) NPO現代レイキ交流会東北(仙台)    会場:エルソーラ仙台

     
  
昨年に続いて、今年も東北(仙台)で2回目となる研鑽会を開催いたしました。  
   今年は関東、岩手、宮城から4名だけの参加となりましたが、終日みっちりしっかりとお勉強することができました

 終了30分ほど前には、翌日の交流会のために来仙されていた土居先生もいらしてくださり
  研鑽時に不明だった点を質問させていただきました。
   
   翌23日は、東北・仙台で4回目となる体験会、交流会を開催いたしました。
   昨年の震災から1年半、それぞれいろいろと大変な時期を経て、またこうして集まっていただけたことに、
   とてもありがたく感じました。
   ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。(報告・小澤尚子)

 

   

  ■2012年8月18日(土)NPO現代レイキ交流会関西(京都)  会場:京都トラベラーズイン

   京都研修合宿の中日の午後、宿舎の会議室にて、京都交流会は開かれました。
   関東地方から参加者も含め、ほどよい規模での穏やかな交流会となりました。
          
   終了後は同じ会場で合宿参加者と共にブッフェ式の懇親会が開かれ、楽しいひと時を過ごしました。


      

  ■2012年8月8月17日(金)~19日(日) 関西研鑽合宿(京都)   会場:京都トラベラーズイン

  本年3月の国際ギャザリングを開催しました京都岡崎にて、
  【現代霊気とはなにか~現代霊気への理解を深めよう~】というテーマで、
  20名ほどの参加者をと共に関西夏季研鑽合宿が開催されました。



  新しいテキストの確認作業や、土居先生のご指導による誘導瞑想、合間には南禅寺禅センターでの座禅体験など、実質丸2日間ではありましたが、皆で「研鑽三昧」に浸ることの意義を強く感じることができた研修合宿となりました


        

 ■2012年7月16日(月祝) 専門正会員対象の研鑽会(東京)   会場:目黒さつき会館

  今期の研鑽会は、土居先生の新テキストの上梓にあわせ、
  【新テキストについて~皆でわからないところを考えよう~】と題して、沢山の参加者と共に実施されました

  午前は、新年霊授会でも土居先生よりご指導いただいた【霊授】の手順や意味を確認し、
  NPOで制定した【座位ヒーリング】の形で参加者が交互にヒーリング実践を行いました。

 続いて午後からは、西洋レイキとの違いについてなど【基礎知識】のセミナー時の注意点や、
  【レベル0】と【五戒】について、「レイキの11ポイント」についての考察など、大変充実した研鑽会となりました。
                
 
    

  ■2012年6月30日(土) NPO現代レイキ交流会北海道    会場:中富良野神社

  今年で三回目を迎えました北海道レイキ交流会。毎年、札幌と旭川で開催しておりましたが、
  今年は北海道の真ん中である中富良野町での開催となりました。
  当日は、遠方からの参加者も含め45名が集い、予定人数より少なかったものの、
  会場はもうこれ以上入れない程の満員状態でした。
  6月の末日、暑かった大祓の日、参加者全員でのお祓い、そして様々な技法をともに実践できたことは、
  とっても嬉しい時間でした。
                           (報告・木脇由希子)

       

  ■2012年5月26日(土)午前:第7回通常総会
               午後:NPO現代レイキ交流会関東    会場:目黒さつき会館大会議室


 [第7回通常総会]
  午前9:30より、東京目黒さつき会館に於いて第7回NPO現代レイキの会通常総会は開かれました。
  予定されていた議事すべてが全会一致で承認され、第8期目の活動が本格的に始まりました。 
 
         
            
  会員の皆様には今後とも何卒ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

 [交流会]
  この日は60名ほどの方にご参加頂き、ゆったりとした交流会となりました。
  初めてご参加の方も多く、昨年半ばから土居先生のご指導をいただいている新たな技法も皆で楽しみました。
  会場は温泉会館のようにポカポカで、技法が始まると暑い位でした♪

        
            

  皆様、ご参加有難うございました。

       

 ■2012年4月28日(土)午前:レイキヒーリング体験会
            午後:
NPO現代レイキ交流会四国(香川) 会場:ユウプラザうたづ

 

 GWの初日、風薫る明るい日に、3年連続、3回目の四国での体験会&交流会が開催されました。

 午前の体験会は、小さな子供さんも含めて18名の参加でした。
  最初はちょっと緊張気味だった方もだんだんリラックスされて、暖かで穏やかな空気に満ちたものになりました。

   
         
  午後は、お待ちかねの土居先生をお迎えしての交流会です。

 第1回目は、四国で初めての開催であり、ワクワクするようなパワフルなエネルギー。
  2回目の昨年は、東日本大震災の2日後という時期であり、人への思いやりや優しさに満ちた、
  とても穏やかな波動の場となりました。

 そして、3回目の今年は、一言で表現するなら「レイキ温泉」!
  安定した高いエネルギーの場で、ポカポカと暑いくらいのハイパワー!
  それでいてとてもリラックスでき、最後はもう「ゆるゆる」になってしまいました。

 開催地・香川の他、徳島・愛媛・岡山・広島・神戸と、広範囲からのご参加をいただき、
  活気あふれる一日になりました。ありがとうございました。 (報告 : 正木典子)