2013年度活動履歴


■2014年3月15日(土)-16日(日)現代レイキ京都国際交流会2014
                  GENDAI REIKI International Gathering ''KORYU-KAI'' in Kyoto 
                  会場:鞍馬山・京都花園会館

15日(土)鞍馬登拝、16日(日)国際交流会@妙心寺・花園会館、
2日間の日程を穏やかな春の日ざしの中で無事盛大に終えることができました。
自然な流れで開催することになったこの度のギャザリングは最終的に、スペイン、パナマ、チリ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、インド、ウクライナ、ノルウェー、そして日本全土から、
11カ国5大陸よりレイキでつながる人々が、鞍馬・京都に集うこととなりました。
鞍馬登拝は自由参加であった ため正確には把握できませんが、写真の通り相当数の方々がご参加頂きました。
        
また、翌日の国際交 流会は約80名の方々がご参集され、まさに国境を越えた“ひとつのレイキ”を、共有し感じ合い、そしてこの場で醸し出すこととなり、いつものように、また それにも増して、地球・宇宙と響き合う場が、力強く、穏やかに清々しく生まれておりました。
              
期せずして2012年3月以来の現代レイキ国際ギャザリングとなったのですが、 2011.3.11の大きな出来事と我々の国際ギャザリング開催はシンクロするものがあり、そこに何らかの意図すら感じる思いで、
できましたら毎年か幾年に一度のペースで3月に京都で国際ギャザリングを開催することを継続していけたらと、
新たな希望をもった次第です。
ご参集頂きました世界の皆様、また、今回の国際ギャザリングもしかり、
当会の活動全般を支え会員でいらして下さる“光の仲間たち”へ、
改めて心より深く感謝申し上げます。



■2014年2月22日(土)  午前:現代霊気無料ヒーリング体験会
              午後:NPO現代レイキ交流会関東(東京)
              会場:荏原第一地域センター第一集会室

            
寒さの厳しい日で、体験会、交流会ともに大変少人数でしたが、穏やかな会となりました。
チャクラ活性法や集団ヒーリングなど、じっくりと土居先生のご指導を受けることができました。


 

■2014年1月26日(日) 新年霊授会
            会場:明治記念館 紅梅の間・丹頂の間
今回で第9回、明治記念館に於いては5回目となる新年霊授会は、日本全国よりのマスターと共に、海外会員マスターも加わっての総勢41名での、大変濃密な霊授会となりました。
年を経るごとに参加者の意識も高まり、一年の中で最も大切な時間を共有できることが喜びになるようです。
      
会場を移しての懇親会では、参加会員あさよさんの「アイリッシュハープ」の素敵な演奏で、みな心を癒すことができました。あさよさんによる、土居先生のご講話とハープの関係性などの解説も、心にしみる懇親会となりました。
恒例の有志からの寄贈品による大抽選会など、みなさんの笑顔と共にお開きとなりました。



■2013年11月30日(土)  午前:現代霊気無料ヒーリング体験会
              午後:NPO現代レイキ交流会中部(名古屋)
              会場:中村区生涯学習センター


当初、今年度の中部地区の交流会開催予定はなかったのですが、実行委員の尽力により開催が実現しました。
             
外国からの参加者もあり、会場は11月の寒さも忘れる位の熱気にあふれていました。
これを機にレイキの輪が益々広がることを祈っています。 (名古屋交流会実行委員・SEGAR)
 

■2013年10月12日(土)-15日(月祝)東日本研鑽合宿(東京・代々木)
              15日(月祝)NPO現代レイキ交流会関東(東京)  
                  会場:国立オリンピック記念青少年総合センター


秋季の研鑽会は代々木のオリンピック記念青少年センターにての開催、
四国、愛知、岐阜などからの宿泊参加者7名ほどに加え、スペイン在住だった方の参加もあり
英語も飛び交う国際研鑽会となりました。

    

交流会では60人余りの参加者の皆さんと共に、文字通り熱気あふれるひと時を過ごしました。土居先生のご指導のもと、各種技法を実践するごとに、皆さん汗をかかれるほど「熱い」交流会となりました。

 

■2013年10月6日(日)NPO現代レイキ交流会九州(福岡)  
              会場:ももち文化センター
 

1年振りの福岡での交流会は、少人数ながらアットホームな雰囲気の中で行われました。かえって「集まるべき人が必要な時に集うものだ」と感じることもできました。
 この日はとても良いお天気でしたが、翌日からは台風で小中学校は休校となってしまいました。現地実行委員の方からは、「さすが、土居先生と現代レイキの交流会!」という驚きの声も上がったようです
               


  

■2013年10月5日(土) 午前:現代霊気無料ヒーリング体験会
             午後:NPO現代レイキ交流会九州(鹿児島)  
              会場:宝山ホール

 びっくりするほど連日のドカ灰(桜島)が続き、また台風の影響で大雨が降り出する中、ヒーラー13名、ヒーリー15名の計28名でヒーリング体験会を行いました。

レイキが全くはじめての方にも、レイキを感じてもらう機会を提供できたこと、また、ヒーリングをする機会がない実践者に機会を与えてもらえたことが有り難く思える会となりました。
             

 その後、引き続き行われた交流会では午前中の大雨で、参加予定者がJR運休で参加できなくなるなどの問題もおきましたが、素敵な司会進行と土居先生のユーモア、そしてレイキによって楽しみながら、会場の気持ちが一つになり、和やかな豊かな場ができました。

今年で4年目になったNPO主催の鹿児島交流会ですが、毎年参加を楽しみにして下さる人も増えてきました。

                          (鹿児島交流会実行委員・丸野博和)


 

■2013年9月21日(土) 午前:現代霊気無料ヒーリング体験会
             午後:NPO現代レイキ交流会北海道(札幌)  
              会場:札幌市白石区民センター

 今年も土居先生に北海道でお会いできたこと、ちも会長にお会いできたこと、大変嬉しかったです。皆様のお蔭で、一年振りに札幌交流会が実現できたことに感謝、実行委員としてのお手伝いも、貴重な機会をいただき感謝しております。
今回、札幌の方をはじめ、地方からいらして下さった方からも「札幌で開催してもらえると交通の便が助かる」
というお声をいただきました。レイキのキャンプファイヤーも素晴らしかったです! (札幌交流会実行委員・増田亮子)
         



■2013年8月10日(土) 午前:現代霊気無料ヒーリング体験会
             午後:NPO現代レイキ交流会東北  
              会場:エル・パーク仙台


午前中の体験会には、「看板を見て“何だろう”と思って覗いてみました」と言う方を含め、

7名もの方にたっぷりヒーリングを体験していただけました。

また、ヒーラーとして参加いただいた10名を超える会員の方々からも

「日頃ヒーリング実践の機会が少ないので、いい勉強になりました」と喜んでいただけました。

      

土居先生をお招きしての午後からの交流会も、仙台だけでなく、

青森をはじめとする東北各地からいらっしゃった30名を超えるの皆さんのおかげで、

NPO現代レイキの会ならではの、和やかで温かな交流会となりました。  

■2013年7月13日(土)-15日(月祝)西日本研鑽合宿(四国・香川)
            14日(日)午前:レイキヒーリング無料体験会
                午後:NPO現代レイキ交流会四国  
                 会場:坂出市万葉会館


本年の西日本地区の研鑽合宿は、はじめて四国で行われました。
綺麗な海を望む万葉会館の畳敷きの会場は、今回のテーマである「リラックス」を実感できる、
大変素晴らしい環境でした。
ワークショップでは土居先生のご指導による誘導瞑想などで、十分に体を緩めることができました。
中日に行われた体験会、交流会にも多くの参加者が集われ、大変和気藹々とした合宿となりました。
         
  

■2013年5月25日(土)午前:第8回通常総会
            午後:NPO現代レイキ交流会関東  
             会場:国立オリンピック記念青少年総合センター


 [第8回通常総会]
  午前9:30より、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター会議室に於いて
  第8回NPO現代レイキの会通常総会は開かれました。
  予定されていた議事すべてが全会一致で承認され、第9期目の活動が本格的に始まりました。 
 
         
            
  会員の皆様には今後とも何卒ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

 [交流会]
  この日は50名弱の方にご参加頂き、ゆったりとした交流会となりました。
  初めてご参加の方も多く、土居先生から新たな技法もご指導をいただき大変楽しい時間を過ごしました。。
  会場は温泉会館のようにポカポカで、技法が始まると暑い位でした♪

        
            

  皆様、ご参加有難うございました。